2008年03月26日

ロックミシン講習会

今日は、harutyanさんに、お誘い頂き、ロックミシンの講習会に行ってきましたぁ〜


まずはぁ・・・腹ごしらえってことでぇ・・・ランチレストラン
オムライス専門店へ・・・
オムライス専門店に行きながら、なぜかぁ?ドリアを注文してしまった華ママ
     ベーコン&コーンのドリア
b08-03-25-01.jpg
とっても美味しいかったですぅ顔(メロメロ)
harutyanさんはぁオムライスを注文してたのでぇ少し分けていただいちゃいましたぁ
サガス〜オムライス専門店・・・こちらもGOOD顔(メロメロ)でしたよぉ〜〜

ランチセットにしたのでぇ・・・
100円プラスでデザートが付いてきましたぁ
     アイスティー(ドリンク)&日替わりケーキ
b08-03-25-02.jpg
お腹いっぱいになって・・満足・満足〜〜〜Good

ではぁ・・・行きますかぁ〜講習会・・・
ってことでぇミシン売り場にぃ犬(足)・・・・
ない!ない!ないないない!!!講習会場がないぃ〜〜〜〜
POPにはぁ確かにぃ
3月25日13時〜って書いてるしぃ・・・・
ってことで店員さんに聞くことにぃ・・・
ナント!家具売り場に特設講習場ができてたよぉ〜〜〜顔(ペロッ)
講習場に行って見ると・・・ぎゃぁ〜〜〜〜もうしてるしぃ・・・・
って思ったら午前の人だったぁ〜

先生らしき方に「講習申し込んでるんですけど」って言うと
「えっ?午後の人?もうそんな時間?」って・・・
やってたのは午前の人で、先生はお昼休憩もしてないってこと・・・
華ママはharutyanさんと一緒だしぃ・ぜんぜん大丈夫だから「ゆっくり休んできてください」ってことで先生は休憩にぃ・・・
華ママ&harutyanさんはウィンドショッピングを楽しみましたぁ〜

そしてぇ・・・お待ちかねぇロックミシンの講習会の始まりですぅ〜〜〜

今日の作品はTシャツですぅ・・・人間用ですぅ顔(イヒヒ)
好きなセットを選びますぅ・・・・華ママは半袖のピンクTシャツ
型紙はなくぅ・・・すでにカッティング済みでしたぁ

      このロックミシンを使って仕上げますぅ
b08-03-25-03.jpg

通常ロックしてぇ・巻きロックも教えていただいたぁ〜
ロックミシン初体験の華ママ・・・・上手やなぁ〜巻きロックの天才やぁ〜って褒めていただいたよんGood

    褒められて完成したのが・・・・
b08-03-25-04.jpg

初めてにしてはぁナカナカ上手に仕上がりましたぁGood

ナント!材料費500円ポッキリ(消費税もいりません)
しかも・このTシャツいただけるんですよぉ〜〜〜

終わった後・・・ロックミシンを売りつけられるんじゃないぃ?って心配してたけどぉ
そんな気配全くナシ!
住所も名前も聞かれなかったよぉ〜〜〜

凄く感じもよかったしぃ・楽しいかったしぃ・・・・
ロックミシンが欲しくなりましたぁ〜〜〜
ロックミシンあったら桃子の服も簡単に縫えそぉ〜〜〜

今週のロト当らないかなぁ〜〜
当ったら絶対ロックミシン買うぞぉ〜〜〜
いやぁ〜その前に発電機・・・・
それから暑くなるしぃ・・・大会には発電機が必需品になりそうだわぁ〜〜

可愛い桃子にぃ愛のワンクィックお願いしますぅ
      にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ニックネーム 華ママ at 05:51| Comment(0) | 洋裁教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ワンちゃん服・講習会2回目@リバーシブルコート

今日はプロの先生に教えていただくワンちゃん服の講習会2回目でしたぁ

今日の生徒は、えまちゃん(パグ)のママさん・ティアラちゃん(Tプー)のママさん・ラリーくん(Tプー)のママさん・うららちゃん(Tプー)のママさん・アッシュくん(キャバリア)のママさん・そして桃子(ゴールデン)のママ華ママの6名
そしてぇ・・・桃子も参加させていただきましたぁ〜

今回はぁ2回目ってことでぇ前にゴムを入れたTシャツの予定でしたが、ゴム入りTシャツは、飛ばして3回目の方と同じリバーシブルコートに、してくださいましたぁ〜

今回のお勉強はぁ
*基本型紙からコートの型紙へ
*リバーシブルの作り方
以上2点のお勉強でしたぁ

    でぇ・・・仕上がったのがぁ・・・・
b08-03-02-01.jpg
小さい方が【うららちゃん仕様】・大きい方が【桃子仕様】

小型犬の方はぁ片面がピンク系チェック・片面が青系花柄
桃子だけ大きいので布が足りなかったらしく片面は、みんなと同じピンク系チェック・片面はピンク系花柄
そしてぇ・・・桃子は身頃と襟の柄を逆に変えてみましたぁ〜

所要時間は2時間〜それ以上になったら延長料金発生するのでぇみなさん必死ですぅ顔(イヒヒ)

華ママはぁみなさんに比べて何をするのも倍以上
だからぁ本当に必死ですよぉ〜〜〜
でもぉ・・・ちゃんと2時間でできましたぁGood

仕上がった後はぁ・・・みんなでTeaタイムですぅ〜喫茶店
今回はティアラままさんがイチゴ大福を買って来てくれましたぁ
とっても美味しいかったですぅ〜

うふっ!最後のお喋りとティータイムも楽しみの一つですぅ

おうちに帰って桃子に着せてみましたぁ〜〜〜

    身頃が花柄・襟がチェックの方ですぅ
b08-03-02-02.jpg b08-03-02-03.jpg

       身頃がチェック・襟が花柄
b08-03-02-04.jpg  b08-03-02-05.jpg

この型紙を利用して、ナイロン・ビニール地を使用するとレインコート
ウールを仕様するとコートになりますぅ

次回はアロハシャツの予定ですぅ

毎月楽しみですぅ〜〜〜

可愛い桃子にぃ愛のワンクィックお願いしますぅ
       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ニックネーム 華ママ at 23:07| Comment(5) | 洋裁教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ワンちゃん服講習会・・・1回目

いつも自己流でワンコ服(桃子用)を作ってますがぁ
今日は、えま子さんにお誘い頂きプロの先生の講習を受けに行ってきましたぁ

本当は昨年12月が1回目だったのですがぁ
華ママは桃子のディスク大会と重なりぃ今回が1回目となりましたぁ

先生はぁ西宮から来てくださいましたぁ
生徒はぁ今日が2回目のえま子さん・ティアラママさん・みちるんさん
そしてぇ今日がお初のharutyanさん・華ママの5人
桃子も一緒に参加させていただきましたぁ〜
桃子は【フン!】とも【ワン!】とも言わずぅ
ウロウロするわけでもなく・・・・
大人しくいい子に出来たのでぇ
ママのお仕事捗りましたぁ〜

    今日は、一番簡単な【かぶり型のTシャツ】
b08-02-03-01.jpg
なんと!この作品・・・製作時間2時間
いつもワンズでぇ5時間かかって何やってだぁ〜〜〜

     形も生地も同じ桃子&うららちゃん
b08-02-03-02.jpg

ブーシェちゃんのママさんはぁ2度目なのでぇ
ウエストにゴム入りの少し高度な作品
b08-02-03-03.JPG
生地は先生がご用意くださったのでぇみんなおそろいですぅ〜

次回はぁ桃子もウエストにゴム入りのTシャツですよぉ〜〜〜

一応3回コースだけどぉ・・・
まだまだ高度なものを作りたかったら延長もできますぅ
華ママはぁ時間が許す限り・お財布(費用)が許す限り延長して高度な作品を作れるようになりたいと思ってますぅ

仕上がり次第・次々とご披露しますねぇ〜お楽しみにぃ・・・・

いい子にできたぁ桃子にぃ愛のワンクィックお願いしますぅ
        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ニックネーム 華ママ at 23:10| Comment(8) | 洋裁教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする