2012年02月09日

、「 神戸アニマルケア国際会議2012

いよいよ、2月18日・19日に迫ってきました、
「神戸アニマルケア国際会議2012」

≪八木ちゃんの日記より引用≫

動物関連の国際会議ということで、その筋の専門家の方にしか興味を持っていただけないのかもと思います。

でもね、実はそうじゃないんです。

たとえば、今、日本は高齢化社会に向かって進んでるんだけど、子供が手を離れてリタイヤした人の多くは「ペットを飼いたい」と思っています。
しかし、「病気になったらどうしよう」「先に死んじゃったりしたらどうしよう…」そんな思いで、ペットとの生活をはじめられずにいます。また、譲渡会などに行っても、年齢を理由に門前払いという例も少なくありません。。。

一方で、高齢者が病気になった時には、入院など「場所を動かす」のではなく、日常生活の中で治療をすすめる方がいいという考えもあります。そして、その「日常」の代表が「ペット」なのです。
事実、ペットを飼っている人とそうでない人を比べた場合、病気からの回復・復帰が早いという研究事例もありますし、病院への訪問活動なども行われて、その効果は実証されています。

ただ、日本の現状では、飼い主さんが要介護になったとき、ヘルパーさんがペットの世話の手伝いをすることはできません。身寄りのない方は、要介護になったショックの上に、大切な家族(ペット動物)との別れという、非常につらい思いをしなければならなくなります。

これは、病気以外でも当てはまることです。
事実、今回の震災でも、家や家族を亡くした悲しみの上に、ペットとの別れという二重・三重の苦しみを味わった方も多くおられたはずです。。。


ならば、要介護者となった場合のペットの世話や、最悪、その方がペットを手放すという事態になった時でも、その譲渡先が見つけやすくしてあげることは、できないのでしょうか?

たとえば介護保険の点数制度を少しだけ見直することで、ヘルパーさんの仕事の中でペットの世話ができるとか、獣医学部の学生の研修の一環として行うとかはできないのか?

仕事として成り立たせることができれば、新たな雇用につながるのではないか?
保険業界・介護業界・医療業界などの、ビジネスチャンスが生まれるのではないか?

また、幸いにして、日本は動物愛護法が整備され「動物愛護センター」が各都道府県に設置されています。そこには、獣医師など専門家がたくさんいます。犬猫の譲渡もすすめられ、犬の処分件数は右肩下がりで減少しつつあります。
そして、最大の利点は、これを行政が税金を使って行っていることです。

ここが中心になって、ペットを飼いたい高齢者には、どんどんペットを飼っていただく。
その際には、年齢やペットを飼った経験などから、おとなしい子、訓練のできている子など、コーディネートをしてあげて、病気になっても、その間の世話はしてもらえるし、最悪の場合、譲渡のコーディネートもしてくれる。

こういった状況を作り上げることはできないだろうか?

動物業界だけではなく、医療や介護、薬品・食品など、人が幸せに暮らせるためのヒントがちりばめられています。もちろん、納税者で、しかも、これから高齢者になろうとしてる私たちも、興味を持てる内容だと思いますよ。

各講座の受講は無料ですので、ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください!

http://www.knots.or.jp/corporation/2011/06/animalcare2012/


是非・・・お時間のある方行ってみて下さい

華ママは残念ながらJFA淡路大会と重なり行けないんです


桃子&桜子にぃ愛のワンクィックお願いしますぅ
       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ニックネーム 華ママ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

クリスマス会

今日は風子ばあちゃん家でぇ
桃子家&風子家のクリスマス会でしたぁ
メンバーはぁ
桃子家・・・桃子&華ママ・華パパ
風子家・・・風子&風子ママ・風子パパ・風子姉・風子兄
そしてぇ・・・華ばあちゃん&風子ばあちゃん
8人2ゴルですぅ〜〜〜〜

今日のパーティーはぁみんなのぉお手製持ち寄りぃ〜
って言ってもほとんどがぁ風子ママ&風子ばあちゃんが用意してくださったんですよぉ
b07-12-22-01.jpg
凄いぃ〜〜ご馳走でしょぉ〜Good

     宴会風景ですぅ
b07-12-22-02.jpg
みんなウマウマにぃお喋りぃ・笑・三昧ぃ〜〜

     あのぉ・・桃子と風子にもぉウマウマくださいぃ〜
b07-12-22-03.jpg
ケンタッキーにぃ釘付けの桃子&風子ですぅ

ウマウマのあとはぁ・・・・Wii大会
Wiiフィットでぇバランスゲームで遊びましたぁ
そしてぇWiiスポーツでぇテニス大会
学生時代テニス部だった華ママ&風子ママ・・・お互いにぃ負けられないって必死ぃ
必死にする姿はぁ、とっても滑稽らしく、みんなぁおなか抱えて大爆笑顔(イヒヒ)

        遊んだ後はぁ・・・ケーキの出番ですぅ〜
b07-12-22-04.jpg
桃子と風子も欲しいですぅ〜

最後にぃ・・・クリスマスプレゼント交換・・・
桃子&風子へのぉプレゼントはぁDOG・DEPTのTシャツ
b07-12-22-05.jpg
レッドが風子でぇ・ピンクがぁ桃子・・・
二人共・似合ってるでしょぉ〜今度の大会はぁこれを着て姉妹対決ですぅ

そしてぇ・・・華ばあちゃん・風子ばあちゃんへのぉプレゼントはぁ
ピンクのチャンチャンコ

プレゼントを身に着けたぁ
     華ばあちゃん・桃子・風子・風子ばあちゃん
b07-12-22-06.jpg

とってもぉ楽しいクリスマス会でしたぁ〜

桃子の笑顔にぃ愛のワンクィックお願いしますぅ
       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ニックネーム 華ママ at 00:10| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

マルチアイドル@お仕事ですぅ

今日はぁ住宅展示場のイベントに参加してきましたぁ
今日の参加犬は
スタンダードプードル・オールドシープドッグ・サルーキー・バーニーズ
オーストラリアンシェパード・レオンベルガー・ゴールデン
っと大型犬ばかりぃ・・・(桃子が一番のオチビでしたぁ)

桃子のお仕事はぁ
1 わんわんダンス・・・
 まずぅ・・ママと大きな栗の木の下でを踊りぃ
 続いてぇ・・・お客様(チビッコ)と踊りました
b07-11-23-04.jpg

2 ディスクのデモストレーション
 パパに投げてもらって桃子がキャッチ
 続いてお客様(チビッコ)に投げてもらってキャッチ
b07-11-23-01.jpg  b07-11-23-06.jpg

3 お客様(チビッコ)とお散歩
 抽選に当ったお客様(チビッコ)にリードを持ってもらって展示場内をお散歩
b07-11-23-02.jpg

4 ふれあいコーナー・撮影モデル
 ふれあいコーナーに待機・来てくれた客様にナデナデしていただき写真撮影
b07-11-23-03.jpg  b07-11-23-07.jpg

お仕事はぁすべて2部(午前の部・午後の部)っとありましたがぁ・・・
午前の部のわんわんダンスはぁ桃子の集中力が全くなくぅ
パパのとこへ脱走したりぃ顔(なに〜)
ハプニングのありましたがぁ・・・
午後の部ではぁまずまずぅできましたぁ
帰りにはぁ「わんわんダンス教えてください」なんて言われちゃった顔(ペロッ)

ディスクはぁ・・・短距離でしたがGOODGood
みんなに拍手していただきましたぁClap

そしてぇ・・・嬉しいかったのがぁ・・・
お散歩は抽選に当った方とするのですがぁ
抽選箱に名前を書いた紙を入れていただき・抽選するのですぅ
どのワンちゃんとするかはぁ選べないんですよぉ
でぇ・・・午後の部で桃子と当った小学生の女の子二人組みの一人だったんですが
当った方の女子が「やったぁ〜〜〜顔(メロメロ)」って飛び上がって大喜びしてくれたんですぅ
そしてぇ当らなかったほうの女の子が「え〜ぇん」って泣き真似したんですぅ
スタッフの方から「こんなにも喜んでもらえたら嬉しいですよねぇ」って・・・
はいぃ〜〜い!本当に嬉しいかったですぅ

それからぁ・・・午前の部で一緒に踊ってくれた女の子
お昼休憩から帰ってきたら、また来てくれて桃子から離れないぃ
結局、桃ちゃん・桃ちゃんって最後までぇ一緒に居てくれましたぁ

みんなに可愛がってもらって本当に楽しいかったですぅ

またぁ・・・参加されてたワンちゃんはぁサスガに選ばれたワンちゃん
みんな大人しくてぇいい子ばかりぃ
サルーキーのマイルくんはぁお誕生日が桃子と9日違いってこともあってかぁ?
桃子と意気投合・途中からお遊びモード
          マイルくん&桃子
  b07-11-23-14.jpg b07-11-23-15.jpg

お隣のブースではぁサッカーゲームをしてましたぁ
でぇ・・桃子も参加させていただきましたぁ
  ボールをもってぇ → → ココに貼り付けるとゴールだよぉ → → はぁ〜いぃゴールサッカー
b07-11-23-11.jpg b07-11-23-12.jpg b07-11-23-13.jpg

今日、ご一緒してくれたお友達ですぅ
      桃子・さくらちゃん・マリオくん
b07-11-23-08.jpg

今日はゼロちゃんも応援に駆けつけてくれて・本当に楽しいかったですぅ

またぁ・・・お仕事あったら、よろしくですぅ
      桃子がんばりますからぁ〜
b07-11-23-16.jpg

頑張った桃子にぃ愛のワンクィックお願いしますぅ
         にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ニックネーム 華ママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする